米アップルと韓国サムスンの激しい特許訴訟合戦は、現在世界10カ国で繰り広げられている。8月には、米連邦地裁がサムスンにアップルの特許を侵害したとして、サムスンに10億5000万ドル(約826億円)の賠償金を支払うよう命じる判決を下した。しかし、東京で行われた裁判ではサムスンに軍配が挙がり、両社の争いは目が離せない状態だ。
そんな中、サムスンが新たな広告を打ち出した。サムスンの「GALAXY S3」とアップルの「iPhone5」の機能を比較し、いかに「GALAXY S3」が素晴らしいかを説明する広告なのだが、よく読むとiPhoneユーザーをバカにした内容になっているのだという。
そんな中、サムスンが新たな広告を打ち出した。サムスンの「GALAXY S3」とアップルの「iPhone5」の機能を比較し、いかに「GALAXY S3」が素晴らしいかを説明する広告なのだが、よく読むとiPhoneユーザーをバカにした内容になっているのだという。
19日付のニューヨークタイムズ(NYT)によと、サムスンの新広告には「It doesn't take a genius(天才でなくてもわかります)」というキャッチフレーズが大きく書かれている。この「genius(天才)」とは、アップルの店内にある技術サポートコーナー「genius Bars」のことを指しており、サムスンは「誰でも分かる」と言いたいようだ。
中央には、両機種の特徴が列挙されており、iPhone5は13個、GALAXY S3ははるかに多い27個と、どれだけ優れているかを分かりやすく説明。下段には、「The Next Big Thing Is Already Here GALAXY S3(アップルが次ぎに出す革新的な技術はすでにギャラクシーが持っている)」というメッセージがあり、サムスンの自社製品に対する強い自信が感じられるものとなっている。
NYTは「ライバル会社を追撃する広告というのは以前からあるが、サムスン電子の今回の広告は特に“sarcastic(皮肉)”が強く込められている」とし、この広告は消費者にサムスン製品に対するマイナスの効果を生むと分析。1990年代にアップルの広告キャンペーンで「Think Different」のスローガンを打ち出した広告専門家は、「サムスンは、iPhone利用者をバカな人間に作りあげるという失敗をした」と指摘した。
中央には、両機種の特徴が列挙されており、iPhone5は13個、GALAXY S3ははるかに多い27個と、どれだけ優れているかを分かりやすく説明。下段には、「The Next Big Thing Is Already Here GALAXY S3(アップルが次ぎに出す革新的な技術はすでにギャラクシーが持っている)」というメッセージがあり、サムスンの自社製品に対する強い自信が感じられるものとなっている。
NYTは「ライバル会社を追撃する広告というのは以前からあるが、サムスン電子の今回の広告は特に“sarcastic(皮肉)”が強く込められている」とし、この広告は消費者にサムスン製品に対するマイナスの効果を生むと分析。1990年代にアップルの広告キャンペーンで「Think Different」のスローガンを打ち出した広告専門家は、「サムスンは、iPhone利用者をバカな人間に作りあげるという失敗をした」と指摘した。
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