return_to_forever

Flat Panel TV and Display World + Solar Power beyond

薄型テレビと関連する液晶・有機EL・プラズマ技術、業界企業そして市場トレンド情報を掲載していきます。 このブログで激しい市場の動きに追随できます。---- Since Nov.2004

Sharp

12 Oct

「世界の亀山」バブルの跡、国内家電の落日映す-米自動車二の舞も

かつて東海道の宿場町だった三重県亀山市は、2004年にシャープが液晶パネル工場を稼働させたことから、お茶とろうそくに続く特産品を手に入れた。「世界の亀山モデル」のテレビだ。その名は一躍全国に広まり、街は工場の経済効果による好況に沸いた。

その後、国内テレビ各社が円高や韓国勢に押される中で、亀山のバブルは崩壊。工場関係者の入居を当て込んで乱立したアパートの敷地には現在、雑草が生い茂るばかりだ。

高い技術力で世界に知られた日本の電機各社は、米アップルや韓国のサムスン電子がスマートフォン(多機能携帯電話、スマホ)やタブレット端末を軸に存在感を増す中で、急速に輝きを失っている。この状況を、かつての米国の自動車産業に例える声も多い。  continue to full article




にほんブログ村 IT技術ブログへ
11 Oct

シャープ、アップル向け高精細液晶パネルを増産

シャープは2012年10―12月期に、亀山工場(三重県亀山市)で製造する米アップル向けの高精細液晶パネルの出荷を拡大する。
 タブレット端末(携帯型情報端末)用は月産80万―100万台程度を計画、スマートフォン(多機能携帯電話)用は最大同700万台規模になる公算が大きい。ただ、年明け以降の生産計画は不確定で、歩留まりなどの課題も残す。最終製品の売れ行き次第で亀山工場の稼働率が再び低下する恐れはある。

にほんブログ村 IT技術ブログへ



続きを読む »
10 Oct

登場間近! シャープ「ICC-4K LEDテレビ」に増田和夫が迫る

 2012年9月末にソニーが4Kテレビ「BRAVIA KD-84X9000」を発表し、東芝も2013年春に第2世代の4Kテレビを3モデル投入するなど、フルハイビジョンの4倍の解像度を実現した「4Kテレビ」が注目を集めている。2012年10月に千葉・幕張メッセで開催された「CEATEC JAPAN 2012」の会場でもその動きが見られたことは既報の通りだ。今回は、AV評論家の増田和夫氏による「4Kテレビ」のリポートを紹介していこう。
=> continue to full article



10 Oct

鴻海iPhone5工場、大規模スト否定

鴻海科技集団(フォックスコン)がアップルの新スマートフォン、iPhone5を生産する中国河南省の鄭州工場で5日、従業員3,000人以上の大規模ストライキが発生したとの報道に対し、鴻海は6日、200人が一時職務を放棄したが生産ラインは1時間で再開したと否定した。
市場関係者は、今回の争議がiPhone最大の生産拠点が舞台の上、初めて品質が発端で出荷に影響が懸念されるケースだと警告した。8日付経済日報などが報じた。
 鄭州工場の大規模ストライキは、米ニューヨークの非営利組織(NPO)の労働権利団体、中国労工観察(チャイナ・レイバー・ウオッチ、CLW)が5日同社公式サイトで発表し、メディアが一斉に報じた。
今回の労働争議は、アップルが鴻海に対しiPhone5の塗装はげ、ひっかき傷などの品質改良とともに、設計上不可能と言える誤差0.02ミリメートル以内を要求したことが発端で、国慶節(建国記念日、10月1日)連休に休日出勤を強要された不満が爆発したとされ、生産ライン従事者が5日午後1時から午後11時まで担当箇所を離れたものの、離職を迫られて翌日6日から生産ラインに戻ったという内容だ。

にほんブログ村 IT技術ブログへ



続きを読む »
8 Oct

中小型液晶の分社化を要求 鴻海がシャープに 

経営再建中のシャープに対し、提携先の台湾・鴻海精密工業が亀山工場(三重県亀山市)などで手掛ける中小型液晶事業を分社化し、両社による合弁事業にするよう要求していることが6日分かった。鴻海は役員の派遣も要求。鴻海はすでに中小型液晶パネルの生産への関与を求めており、事業に主体的に参画するのが狙いとみられる。シャープは分社化には難色を示している。


8 Oct

台湾・鴻海のシャープ出資、見送りの可能性も-アナリストの見方

経営再建中のシャープが9月末に金融機関から3600億円の融資を受けると発表した。アナリストからは今回の融資で当面の資金繰りにめどがついたため、台湾・鴻海精密工業のシャープ出資は見送りになるのではないか、との声が出ている。

シャープ幹部は9月28日に記者団に対し、鴻海による出資条件見直し交渉が、契約当時の払い込み期限の来年3月まで長引く可能性があるとの認識を示した。同幹部は出資が実現しない場合でも、鴻海との協力関係は続くとも強調した。




続きを読む »
4 Oct

亀山の32型生産終了へ シャープ、外部から調達

シャープが、液晶パネルを生産する亀山工場(三重県亀山市)で、代表的な家庭用テレビの画面サイズである32型などの生産を、2014年をめどに終了する方向で検討していることが3日分かった。同工場のテレビ向け液晶パネルの生産を大幅に縮小する。

 シャープはパネルからテレビまで亀山工場で一貫して生産し、高い品質が「亀山モデル」として評価された。しかし、32型などの普及型パネルは汎用品となり、韓国勢などとの競争が激化。価格下落が著しいため、外部からの調達に切り替える。

 亀山工場は、今後の成長が期待できるスマートフォン向けなどの中小型液晶を中心とし、収益向上を目指す。




4 Oct

シャープ、寄棟屋根対応の単結晶太陽電池モジュールを発表

シャープは9月28日、寄棟屋根対応の単結晶太陽電池モジュール「NU-172BB/122CB/081LB/081RB」を発表した。新たにセル出力の向上やコーナーモジュール(NU-081LB/081RB)のセル枚数の増強により、従来に比べ設置容量を約11%アップした。また、黒色のセルやバックフィルムを採用し、モジュールの外観を黒で統一し、屋根と調和するデザインとなっている。さらに、取り付け工法も新たに開発、モジュール固定金具と横桟を一体化するなど構造の改良を行い、設置時間を約20%削減している。10月10日に販売を開始する。




3 Oct

液晶のシャープが本気出した!5インチのフルHD液晶がスゴすぎる件 #CEATEC

この感動、この興奮が画面越しに皆さんにも伝わるでしょうか...?

上の写真、大画面のディスプレイでもなければもちろん印刷物でもありません。なんとこの高精細でスマホサイズの5インチ液晶ディスプレイなのです。高画質化の進むスマホ画面ですが、ここまでのクオリティのものには未だかつてお目にかかったことがありません。

=====シャープは、スマートフォン向けの5型フルHD液晶パネルを9月末より生産開始、10月から本格的な生産を開始する。

 5型で世界最高レベルの画素密度という、1,920×1,080ドットのフルHD解像度の液晶パネル。従来品(4.3型1,280×720ドット/342ppi)に比べて約1.3倍の画素密度となる443ppiを実現し、なめらかな文字表示や鮮明な地図表示、リアリティあふれるフルHD映像再生が可能という。

 CGシリコン技術を採用し、新規の画素設計や生産プロセスの改善により、画素密度の向上を実現。三重第3工場で生産する。=====

 continue to full article



27 Sep

「鴻海ありき」に陥ったシャープの危機的な未来

 「率直に言って、シャープの将来性は厳しい」

 シャープとも関連浅からぬ企業のトップがシャープへの思いを赤裸々に語った。

 「シャープはこれまで次々に新しいものを生み出すことで食べてきた会社。しかし、それらは皆、長続きしなかった。液晶テレビも太陽光パネルも。莫大な設備投資を前提とするビジネスは、減価償却を終えてからが本番。設備を使いまわし、減価償却の後で利益を出しながら、次の新しい投資をするというサイクルが健全な経営のあり方だ。しかしシャープは、ヒット商品は出すけれど、継続性がないものばかり。先がまるで見えなくなった」

 シャープはいったいどうなってしまうのか?

 巨額の赤字決算をよぎなくされた今年3月以降の経緯から見て行こう。

 continue to full article "「鴻海ありき」に陥ったシャープの危機的な未来 by 財部誠一"


当サイトの記事検索ができます。 ↓キーワードを入力ください
Loading

過去の記事
訪問者数

ギャラリー
  • 強さの秘密は「ぶれない」「媚びない」「悩まない」にあり!アジアの勝ち組企業「LGエレクトロニクス」編
  • スマホ用パネルのフルHD対応が本格化、ジャパンディスプレイも5型品を量産開始
  • Samsung postpones production of flexible AMOLED screens
  • ソニーが4K×2K対応の84型液晶テレビを日本でも発売
  • 「iPhone 5」の部品コスト、16GB版は推定167ドル
  • サムソンが反iPhone5の全面広告
  • [台湾報道] iPhone5、サプライチェーン・部品供給と業界動向
  • 存亡危機のシャープ、悪行の「バチが当たる」
  • 中国内陸、世界の精密工場「富士康」(フォックスコン) iPhoneもここから
  • BOE to set up new 8.5G plant in Hefei
最新コメント
QRコード
QRコード